SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

あきらめグセはなぜ?

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

お盆の帰省ラッシュのピークのようです。
渋滞だからと言って、スマホをいじりながらの運転は止めましょう。

さて、書籍でも紹介させていただきましたが「すぐにあきらめてしまう人」と「根気強い人」との違いはどこになるのでしょうか?

「なかなか始めたことが継続できなくて・・・・。」と嘆いている人が多いのはなぜでしょう。

自己啓発の根本は、この違いにあります。

すぐにあきらめている人の特徴は、簡単に言えば、「すぐに答えが見えない苦痛」を嫌うことです。
そして、「もしかしたら急にxxxができるかもしれない」と淡い期待を抱いてしまうのです。

辛いことや面倒なことを続けるのは辛いものです。
近道があればそれに越したことはありません。

では、なかなかあきらめない根気強い人は、なぜ我慢が継続できるのでしょうか?

もしかしたら、経験の有無にあるのかもしれません。
一度 継続することで「よい結果」を体験した人は、別のことでも継続できるようになります。

だとすれば、あきらめグセのある人は、小さな成功体験を積み重ねることで少しづつ継続ができるようになるかもしれませんね。つまり、小さな成功体験の快感を体に覚えさせるのです。
いずれ、体がその快感を求めるようになるのです。
なんでもいいんです。
ダイエット、早起き、ジョギング、勉強・・・・・・。
まずは、期限を決めて3週間の継続から始めてみよう!
秋は絶好のチャレンジシーズンです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ