SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

居心地の悪い環境に身を置く

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

自分が成長するために心がけていることがあります。

それは、定期的に「居心地の悪い環境に身を置くこと」です。
一口に居心地の悪い環境といってもいろいろありますが、私の言う居心地の悪い環境とは、自分より基準の高い人たちの集まりなどがその1つです。
もっとわかりやすく言うと、いわゆる著名な人の集まりや知らない人の集まりもそうですね。
よく呼ばれるんです(笑)
行きにくい集まりに・・。

でも行くようにしています。
その理由は2つ。 1つは、些細な会話から貴重な情報が得られるからです
そしてもう1つは、自分がみじめな気持になれるからです。
おそらく後者のほうが、一般的には居心地の悪い環境の特徴といえます。

居心地のいい環境(コンフォートゾーン)では、自分が中心になります。
さらに言えば、緊張感もありません。
サラリーマンでいえば、同僚や仲間といつも飲んでいるケースです。
これでは、人として、専門化として、そして、経営者として成長できません。

人が成長するには、定期的に、自分の基準より高い人たちに接することで、みじめな気持ちを持たないといけないんだと思うのです。
(極端な話かもしれませんが・・・)

なかなかできなですが、でも、これが大事。
億万長者の自宅のパーティーに呼ばれたりしたら、行きにくいですよね。
「どうしよう何を持っていこう?何着ていこう?」とか。(笑)
でも、大事なんです。
ただ、注意しなければいけないのは、そこで「すごいなー」って感動する必要はありません。
感動すると、それで終わり
人は、成長しません。
どれだけ、みじめな思いを繰り返したかなんです。

自分にあてはめて、どうするかを学ぶのが成長です。
そして、実践です。

では、また。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ