SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

経営の理論と実務

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

2008年5月会社をやめて、ちょうど丸7年。
よくここまで続いたものです(笑)
あっという間ですね。
いろいろありました。

仕事の事、プライベートの事、家族の事。

会社を辞めて1年半ぐらいは、社労士の試験勉強や実務研修の勉強していたので、実際の開業という意味では、2010年の秋。そういう意味では起業後5年半ぐらいです。

経営の理論と実務。ここまで違うとはね(笑)

どちらかというと経営の理論は、大企業向けですね。
会社の経営体制がある程度確立してからの戦略論です。

その経営体制が確立する最初の3年で潰れるケースが多い。
つまり、経営理論が役に立つ前にです。

実務では、その初めの3年が一番難しい。
そこを超えないと次が来ない。

起業支援というのは、教科書にない、「そこ」を伝えていきたいと思っているのです。



タグ:起業支援
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ