SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

参加者層を理解しよう

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

昨日は アンテレクト主催の「夏の大交流会」に参加してきました。

少々 講演内容のミスマッチをしてしまったかなあと反省。

もともと起業セミナーのイベントだと早とちり・・・(汗)
そんなこともあり、私が起案した内容は「初めてパートや社員を雇うときの注意点と得する助成金制度」というタイトル。
去年のドリームゲートの起業成功フェスタでの1番人気のタイトルだったのですが。。。

うーん。
ガチの起業セミナーではウケるタイトルと内容なんですがね。。。

どうも参加者は、「自分を変えたいサラリーマン」の方々が中心。
起業というには、前段も前段。
これからの方々です。
そういえば、このイベントのタイトルキャッチは、「『やりたい』が『出来る』に変わる1日!」というものだったような・・・(汗)

セミナーにおける参加者層って大事ですよね。
そこを見誤ると今回の私の講演のように参加者が激減してしまいます。
ターゲットのミスマッチです。
そういう意味では、いい勉強になりました(笑)

でも、楽しめましたよ。
この手の労務の話は、年に2、3回しかやらないので、自分の知識整理にもなりました。

何事も、前向きに、前向きに。。。

さらに、前日には、プロのスピーチ講座を受講して来たばかりでしたので、スピーチ講座の実践もできました。
早朝に資料も大幅に変更して臨みましたから。。。(笑)

そう考えると、すべてが、つながってるんですよね。
不思議なもんです。

それでは、また。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ