SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

「こここまでやったので」は、ないほうが安い。

こんにちは。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

私のような行政書士とか社労士のような仕事をしていると、よくこんなことを言われます。

「就業規則、ここまで自分でやったので、あとはチェックだけしていただく形で費用は安くなりませんか?」

「ここまで定款作成したので、あとはチェックだけしていただく形で費用は安くなりませんか?」

「この契約書、チラッとでいいので、チェックして頂けませんか?」

われわれ士業の人ならだれでも聞いたことのあるセリフ。

正直言うと、「ここまでやったので、・・・」というのは、ないほうがいい。
つまり、一から作るよりも、人の作成したものをチェックするほうが工数がかかるんです
だから、正直にこたえるならば、高くなります。

たとえば、コンピュータのプログラマーが、「ここまで作成したのであと残りの部分作成してください」といわれているのと同じなんですよ。

就業規則も契約書も定款も、実は 人それぞれ癖があります。
コンピュータプログラミングと同じように、一から作成したほうが よっぽど正確で早いんです

たとえば、就業規則。
「なんでこんな条文にしたのだろうか?これには意図があるのだろうか?それともただ単に知らないだけなんだろうか? それともまさかただの雛形?」
こん疑問が1行ごとに起きてくるんです。
そして、実際聞いてい見ると、たんなる雛形をコピペしただけ・・・。

悲しくなる。

たとえば、契約書。
「チラッと見て!」ってどういうこと。
「チラッと見て!」というのは 10秒だけ眺めればいいのであれば、気が楽。
でも、そんな意味ではないことは明白。

我々はプロなんで、「チラッと」でも「綿密」でも、やることは、同じ。

一流シェフに、「チョコとだけおいしいの作っておいて」って言っているのと何ら変わらない。

ド素人がプロに依頼する時は、自分がここまでやったんだという意味の背伸びをしてはいけない。
ほぼ やり直しに近い。
これは、税理士さんの税務の記帳会計でも同じ。
「5月まで自分で記帳をやったんで、6月からお願いします」っていわれても結局全部一からやり直す。(某税理士さんのお話(笑))

所詮素人は素人なんですよ。
はっきり言って。

自分の仕事に置き換えて考えてみればわかるはず。

途中までやったことで引き継いだほうが楽になる仕事は、定型肉体労働だけ。

「ここまでやったので・・・」というセリフを言う前に、今一度 自分の仕事に置き換えて、じっくり考えからにしよう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ