SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

続ける技術

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

2008年に会社を辞めて丸7年。
このブログもその時からですから、丸7年。
ジョギングも週末だけですが、丸7年続いています。
別に苦に感じていないので続いていますが、人から言わせると凄いんだそうです(笑)

起業してブログを始めた人も いつの間にか止めています。
理由は簡単です。
おそらくは、ネタ切れ。
ダイエットを始めてジョギングを始めた人も いつの間にかジョギングを止めています。
理由はわかりません。

ブログもジョギングも 決して難しいことではないのですが、続けるには技術が必要です。
技術というのは、表現が正しかどうかはわかりませんが、それに近いのかもしれません。

たとえば、ブログ。
これは、起業時は 専門性に特化しようとして専門ブログを開設するのですが、専門性のネタも限界があります。
専門性ブログは、正直、一般の人にはつまらない。
つまり、見ている人が少ないからモチベーションが下がるんです。
では、ここでいう私の技術というのは、どういう事かと言うと、少し脱線することを良しとする勇気です。
私も専門性(起業や労務)のネタや自己啓発のネタをかきますが、時として、遊びのネタを書きます。函館の歩き方とか横浜・江ノ島の歩き方とか・・・・。
そうしないと、息切れしていまいます。
読んでいる人も書いている人も。
でもこの開き直りや勇気がないと続かないのです。

では、ジョギングは?
これは、あくまで運動の一環です。
大人は、学生のように体育の授業がない。
だから、体を動かさないと体が悲鳴を上げているはずです。
歩くだけではね。
そう考えているだけです。
でも、毎日は走りません。
週末だけです。
半年に1回ぐらいモチベーション維持のためにハーフマラソンや駅伝にも出ます。
こんなルーチンで生活しているので、苦にならないんです。
これも技術といえば技術です。

続ける技術

大げさな言い方かもしれませんが、是非 皆さんも何かを続けてください。
最低5年は・・・。

ではまた。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ