行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ
<
信頼関係ができているか?
信頼関係。
ビジネスをする上で、もっとも基本的なことはこの信頼関係。
信頼関係を構築するには、時間がかかります。
いくつかの仕事を一緒にやってみて、初めて信頼関係というものが生まれてくるのです。
「この人なら大丈夫だ」
これが、信頼関係です。
で、信頼関係が構築できないと、本音のビジネスパートナにはなりえない。
では、信頼関係が構築できない要因にはどんなものがあるのか?
一番簡単なのが、 「時間や約束を守っているか?」
言葉にすると簡単です。
かつ、
比較的簡単そうで、できている人がすくない。
それでいて、本人は、相手に言われるまでわからないし、重要性を感じていない。
これが、まずい。
だから、どんなに頑張っているようにみえても、信頼関係が生じない。
信頼関係は、難しいをやってくれることではない。
簡単なことをおろそかにしない対応や態度なんだと思う。
期限や約束を守っているか?
相手に、「あの件、どうなっていますか?」と言われたら黄色信号。
もう一度 見直してみよう。
コメント 0