SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

初対面の際の注意点

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

8月31日。
いよいよ8月も最終日。
夏の終わりを感じますね。
なんか寂しい限りです。

今月は初対面のお客様にたくさんお会いしました。
いろいろご紹介いただいたこともあり、とても刺激的な8月を終えることができました。

ふと思うと、初対面の際に会話の中で注意しないといけないことがあります。
どんなうち解けてもです。
それは、

政治の話

過去、大きな失敗をしたことがあります。

そこそこ親しい間柄.
それでも仕事では初めての打ち合わせ。
そんな特に助成金のお話をしていたときです。

「この助成金は、アベノミクスではじめて出て来たものなんです」

そのとき、先方の顔色がかわった。

「アベノミクス?」

そこから急に機嫌が悪くなり・・・・。
政治の批判が始まり。。

その商談はなくなりました(泣)

そうなんです。
たったこの程度の枕言葉でも注意が必要なんです。
特に一定年齢以上の方には、政治の話は敏感です。

ある意味いい勉強になった訳で・・・。

隠れてこんな経験もたくさんしてる訳で(笑)

注意しましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ