SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

就業規則と助成金

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

不安定な天気が続いていますね。
東京は。
昨晩は、大停電もありました(汗)

最近、就業規則の作成のご依頼やその後の助成金のご提案が続いています。
これも時代の流れのような気がします。

特に労務関連の整備、それに付随した雇用にまつわる助成金。
昨年以上に国や会社の動きがこの手の関心ごとに注視かつ活発してきているのを実感しています。

昨日も1件、就業規則を納品させていただきました。
来週も1件、再来週も1件と毎週のように納品しています。

意外に他の会社の規則をそのまま利用できると思っている方が多いのですが、それはほとんどないですね。
業種・業態、会社の社風で全然違うからです。
賃金体系も当然のようにまちまちです。
そして、規則が整備できた後は狙えそうな助成金も会社ごとによってバラバラです。

この会社はこれが狙いそうだとか、この会社は管理ができてないのでこれは無理そうだとか、大体就業規則の打ち合わせを数回実施していると見えてきます。
これはどうですか?
これはねらえますか?
と聞かれることもありますが、やめたほうがいいですというアドバイスもします。
それは、お客さんの手間とリターンがかみ合わないケースです。
そのあたりも大判別がつきます。

今月も助成金の計画書作成で時間がとられそうです(汗)
もちろんいい意味でバタバタしています。

ではまた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ