SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

春夏秋冬理論

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

春夏秋冬理論をご存知ですか?
ご存知の方も多いかと思います。

人生を12年単位でわけで、さらに春3年、夏3年、秋3年、冬3年で分けてみる。
すると人生の山あり谷あり 追い風あり、向かい風ありなどが見えてくるというようなことだったと記憶しています。
つまり、3年単位で、イケイケのとき、守りや辛抱の時、田植えの時などがあるらしい。
私はあまり占いや迷信、その他の他人の理論を鵜呑みにはしませんが、その時々で都合のいいように解釈してます(笑)
で、この春夏秋冬も、自分史を当てはめてみる。
就職、結婚、引っ越し、病気、起業、などなど。
まぁ、考えようによっちゃ、上手く当てはまるもんです。
で、今は田植えの最終年。
ということは、来年からは攻めや開花の季節になるのです。

こんな都合のいい解釈も自分自身のモチベーションにつながるので良しとしてます。

モチベーション維持にはいろいろな方法がありますが、究極は自分の都合のいいように解釈することでしょうね。
目標設定もいいですね。
でも、できない時の言い訳を大事(笑)
自分へのいい訳がロジカルでないと落ち込むからです。

で、今年の総括もそろそろ始める時期に差し掛かりました(汗)
まだ1.5か月あります。
お互いできるとこまでは、やり切りましょう。

ではまた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ