SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                               <                                        

良い経験

おはようございます。
3月末から4月にかけては学生は春休み
大学生は2月末早々から春休み。
(日本の大学生 こんなことでいいのだろうか?)

そんな我が家の大学生の長女もごたぶんに漏れず、2月末から春休み。
そんな休みを利用して、妻と2人にヨーロッパ旅行。
2週間の旅を終えて昨晩戻ってきました。

私と高校生の次女は2人で留守番。
ある意味、次女と2人で生活した2週間は それなりにいい経験だったかもしれない。
夕飯は、外食が多く、次女のリクエストに応えて、焼肉屋や寿司屋、イタリアンなど行きたい放題(笑) 
そして、休日は、マラソンの応援にきてくれたり、2人で買い物に行ったり・・・。
まぁ長い人生、高校生の次女と2人で買い物や食事にいく行く機会もないので、それなりに楽しめました。
2人ともそろそろ外食やインスタント類に飽きてきたところなので、ちょうどいいころかもしれませんね。
ということで、本日から通常の生活リズに戻ります。
もちろん 仕事のリズムは まったく変わりません。

では、また。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

連休前の起業セミナー

おはようございます。
3月も終盤、いよいよ新元号もまじか。
そして、GWの10連休ももうすぐです。
個人事業主や中小零細企業にとって10連休と言うのは、業務が停止するので、非常に厳しいと言えます。
また、一方では、新しい何かを始めるには、計画をじっくり練るにはもってこいの時期です。

そんな方々への朗報。

連休前の起業前セミナーです。

タイトル:「起業前に知らなければいけない社長の知識
日時:4月21日(日)10:30-13:00
場所:渋谷
費用:5000円

詳細はこちら

密度は濃いです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

「働き方改革」(法改正)をわかりやすく!

おはようございます。
3月も残りわずか。
いよいよ4月。新年度です。
庫致死の4月は、なんといっても「働き方改革」のスタート年度。
我々の業界では、それなりにインパクトがあるのですが、今一度 ピンと来ていない経営者の人も多いようです。
原因の1つとして、この「働き方改革」が多岐にわたっているので、自分の会社にとって何が影響度が高いかが、わかりにくくなってしまっているのかと思います。

で、わかりやすく シンプルに大きな影響度を3つ挙げるとすると これに凝縮できます。

①年5日の年次有給休暇の確実な取得(義務化)
②時間外労働の上限規制(法律化)
③パートタイム・有期雇用労働法が施行(判例を整備化)

この3つです。
詳しくは、以下のリンクをご確認ください。
出るだけシンプルにホームページにまとめてみました。

リンク先はココ



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

練馬こぶし

おはようございます。
昨日は、今年最後のハーフマラソン「練馬こぶしハーフマラソン2019」に参加してきました。
(フルマラソンは来月が最後)
練馬こぶしは、光が丘公園をスタートとする練馬市街地を走る大会です。
何といっても地元、歩いて、15分。いつものジョギングコースも一部かぶるので、ウキウキ。
人気大会ということで、今年初めて参加できたので喜びもひとしおです。
数か月前から こんな感じで盛り上がりを見せています。
練1.jpg
練2.jpg
朝8時スタートということで、次女もまだ起きていない。
(妻と長女は旅行中)
天候もよく、気持ちよく走ることがきました。
途中、マラソン仲間の応援もありスイッチ入り・・・。
さらには、サプライズで沿道では寝ていたはずの次女の応援も・・・。
この旗で応援してくれました。
練4.jpg
嬉しくて感動しましたが、もう後半5キロぐらいのところではリカバリも効かず・・・。
記録はこれ。
練3.jpg
目標の100分切りはできませんでしたが、楽しめました。
応援のお礼に、次女と2人で買物と焼肉。
高くついたな(笑)
練5.jpg
練6.jpg
練7.jpg
練9.jpg
まぁ、いづれにしても楽しい週末でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

練習不足は嘘をつかない。

おはようございます。

昨日は、立川シティハーフマラソンに行ってきました。
雨予想でしたが晴天に恵まれて絶好のマラソン日和。
この大会は 今年で4回目。
都心の大会でそれほど参加倍率も高くないので、比較的楽に参加できる大会なのでお気に入り。
学生選抜の大会と兼ねているので、速そうな学生もたくさんいます。
この立川の昭和記念公園は、箱根駅伝の予選会の会場でもあります。

よれよれの旗がなびいていました。
ちゃんと保管しておけよと言いたくなるようなシワシワ。(笑)
tachi2.jpg
会場では、バンドも演奏して盛り上げています。
tachi1.jpg
で、結果は?
撃沈の1時間46分。
キロ5分切れてないじゃん。
何やってんの?的な(汗)
2週間前の静岡マラソンから練習は皆無。
そのツケが出ましたね。
情けない・・・。

一人反省会は、駅前の日高屋で。
tachi3.jpg
餃子定食食べにいったようなもんです。
tachi4.jpg
再来週の練馬こぶしハーフマラソンに向けて、喝をいれないと・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

ブラック社員対策?

おはようございます。社会保険労務士の伊関です。

社労士という仕事をしていると いろいろな相談がきます。
基本的には、企業労務が中心ですが、中でも社長からの相談は、基本、労働者に関するトラブル相談です。
最近では、労基署やユニオンに駆け込む社員も増えてきました。
終身雇用の時代では、会社との関係を壊したくないということもあり、自分が社員の時はそんなこと出来ませんでしたからね。
でもその終身雇用神話もない今の時代では、会社に対する忠誠心なんかは全然ない。
会社に仕返しして転職するということを平気でやります。
ある意味、少し 悲しい気持ちになりますね。

基本的には、法律は動労基準法を含めて、すべて労働者保護です。
つまり、経営者保護の法律と言うものは何もありません。
それはそれで、対等になっていないという気もしますが・・・。
使用者にある解雇権だって、有効無効の判断は、基本無効がほとんどです。
有効の判断はあまりにも中小企業には敷居が高い。

そんなブラック社員の対策や叫びを経営者からもらうと、こちらも悲しかな、行き詰まります。

やはり、経営者にできることは、日ごろの労務管理が全てなんだと痛感するわけです。
それが、唯一のブラック社員対策なんだと・・。

そんなことを考えさせられた1週間でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

記録と練習量

おはようございます。行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関です。

昨日は東京マラソン開催でした。
日本記録保持者の大迫選手、途中棄権で残念でしたが、次に期待したところですね。

で、私のマラソン仲間も10人近く参加していました。
朝から雨で気温も6度前後。
寒い日になりました。

私は風邪をひき、現地に応援に行けませんでしたが、パソコンとにらめっこ。
自分が走っている感覚で応援していました。

結果、自己ベスト出した人も数人。
悪天候の中で素晴らしいことです。
2時間48分で走る人、3時間10分で走る人、3時間29分で走る人・・・。
皆 凄い人ばかり。
サブエガ(2時間50分)、サブ3.5(3時間30分)などそれぞれの目標を達成していました。
ほんと素晴らしい。

マラソンは、練習量と結果が比例しているわかりやすいスポーツです。

よく言われる4時間前後(いわゆるサブ4前後)は、だいたい月間130キロ程度で達成します。
3時間45分前後は、だいたい月間150キロ程度、そして、3時間30分前後は、月間200キロ
程度と言われています。
それ以上の記録は、ただ距離を走るだけではダメで、インターバルと言うスピード練習を取り入れないといけません。

上記の練習量は、だいたい周りの人に聞いてもそう大きくはズレていない。
たとえば、月間200キロというのは、20キロ走を10日間必要。
つまり週末だけでは不可能です。
10キロ走なら、20日間、つまり毎日走ることが必要になるくらい過酷。
週末しか走らない私には、かなり無理な記録ということになります。
平日に1日でも2日でも走ることができれば、だいぶ違うのでしょうけど・・・・。

こんなことを想像しながら 日々を楽しんでいますが、いつかは超えないといけない壁のような気がしています。
昨日の東京マラソンで たくさんの感動をいただきました。
いつかは 感動をもらうばかりではなく、与えられる立場にならないとつまらないですからね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

起業前に知らなければいけない社長の知識

おはようございます。

久しぶりに プチセミナーをやろうかと思います。
地方の方も参加しやすいように祝日開催。

タイトルは、

起業前に知らなければいけない社長の知識
日時 :3月21日(祝日)10:30-13:00@渋谷
参加費:5000円

【内容】
10:15-10:30 受付

10:30-11:30 第1部
   ・会社経営に必要な税金の概要を知る(法人税、消費税の基礎) 
   ・社長が知らないと損をする社会保険の基礎知識
   ・会社の法定年間行事総まとめ
     (会社というのは、どの時期に、どんなお金を払うのか)
    ・得する助成金制度を知る。
     (自社のホームページを作ってもらえる助成金があるなんて!)
 ・個人事業と法人の違い(税務・社会保険の視点から)

11:30-11:40 休憩

11:40-12:40 第2部
   ・パート・アルバイト・正社員の違い
   ・パート・アルバイト・正社員を雇う時にしなければいけないこと
  ・給与明細ってどうすればいいの?
    (源泉徴収とか社会保険の天引きとかどうするの??)
 ・パート・アルバイトの有給休暇って?
’(有給休暇、働き方改革で何が変わるの?)
    ・得する助成金情報

12:40-13:00 質疑応答

こんな感じにします。

Q&Aをその場で聞きやすいように人数を5人前後に絞ります。

お申し込みは こちら。
https://www.seminarjyoho.com/course_show_395091.html


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ