SSブログ

行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ

                                                                「起業前に知らなければいけない社長の知識(総まとめ)」のお知らせ                                         日時:h31年3月21日(祝)      場所:渋谷                                                      時間:10:30-13:00(受付10:15~)                                                費用:5,000円                                                                                     内容:「実践型」「少人数制」をコンセプトに、、起業に必要な税務、社会保険、社員採用の注意点、得する助成金等 起業のすべてがわかる!                                                                   

東大島でハーフマラソン

昨日は、練習を兼ねて ハーフマラソン大会に参加してきました。
場所は東大島の河川敷。
都心で気軽に行ける距離なので交通の時間的負担もなく気楽に・・・。
先月に新横浜で途中棄権の悔しさから、同じイベント企画の別の場所で。

でも今回は、あくまで練習。
本番は 湘南国際。

昨日は、天気も秋晴れ。
気温もほどほど。
気分よく走れました。
記録は、1時間40分55秒。

スタートはできるだけ抑えて、最後までイーブンペースで走るのが目的。
予定通り、イーブンペースで走りきれました。
意外に セカンドベストだったりして少し自分でも驚き。

次は2週間後の地元のハーフマラソン。
次の課題は、後半のペースアップ。
2週間、インターバルの練習でも取り入れようかと・・・・。

本番までに減量もしないと・・・・・(汗)
目標5キロ減。
これが一番難しい。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

同窓会

昨日は 大学の卒業30周年同窓会
何人くるか不安でしたが、総勢17名
それなりに集まりました。
1時会に、2次会、3次会、4次会。
呑んだ、しゃべった、唄った。
そして心底、楽しんだ。
募集ページの作成、手紙やメールでの勧誘、1次会、2次会のお店の下見・予約・調整・閉店時間の開店交渉、そして当日のキャンセル調整や会計。
すべて1人でやったので、無事終わってホットしてますが、脱力感が半端ない
次はやるかどうかは全く未定。
正直、疲れた・・・・。
同窓会.jpg
でも 地方から駆けつけてくれた大勢の友達が嬉しそうにしてくれている顔を見るとこっちもすごくうれしい。

これが私のエネルギー元なのかもしれない

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

皇居ランに思うこと

我が家ではなんとか台風の影響も少なく無事週末を過ごせています。
大きな影響を受けたご家族の方やお亡くなりになった関係者の方々にはお悔み申し上げます。
ほんとに大きな台風でした。

週末のマラソン大会は中止になり、その代り参加予定であった仲間と皇居ラン5周の25キロを走ってきました。
毎回 皇居周辺の桜田門を通るたびに、あの「桜田門外の変」を思い出します。
当然、私は当時のことを詳しく知る由もなく、ただ、映画の「桜田門外ノ変」」を見ているので、そのインパクトがあまりにも大きいのです。
大沢たかお、伊武雅人・・・・。
名作映画の1つだと思います。

そして、いつも、ここがあの桜田門か。と思いながら通過していきます。
事件の場所は少しずれているようですが、それでも感慨深いものを感じます。

ちなみに昨日は、猫ひろしさんが走ってました。
ものすごいスピードで・・・

一度 皇居ランにチャレンジしてみてください。そして、桜田門を通過してみることをお勧めします。
その前に 映画 見てからね。

ではまた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

台風とマラソンと同窓会

大型台風が近づいてきています。
ということで、週末のマラソン大会が中止。
結構 ショックです。
仕方ないですね。
主催者側の気持ちはよくわかります。
ということで、一緒に出場する仲間と皇居ランに切り替え。
もちろん 晴れていたらという前提で。
この3連休は、月間走行距離を稼がないとね・・・。
昨日も夕ラン20キロ。
10月の出足はいいペースです。

そして、いよいろ来週末は 卒業30周年記念の大学の同窓会。
半年前から企画してようやく来週。
地方に居る人も多いので、地方から駆けつけてくれる人がいるとほんとうれしい。
2週間前ぐらいから地方の方の参加申し込みが増えてきた。
家庭や仕事の事情を調整してくれたのでしょう。
うれしい限りです。
幹事役としては、最大限 ホスト役に徹して、抜かりのないように運営できることを心掛けておきたいと思います。
2次会の場所も予約完了。

ほんと台風と1週間ズレていてよかった・・・・。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

税理士と社会保険労務士

ブログのIDやパスワードの移行作業があったらしく、なかなかログインできず、ブログもかけていませんでした。悪しからず。

社労士業務 すでに9年近く経ちますが、9年目にして初めて発見することって結構あるんですよね。
それも普段頻繁にやってる手続き業務なのに・・・・。
まったく法令解釈と実務って全然解釈が違うものがあったりして・・・(汗)
で、今回 気がついたのが、出産手当金と育児休業給付の件。
2人目 3人目の場合どうなんだ?ってこと。
ここでは細かいことかきませんが、ホームページにコラムとして載せておこうかと思います。

そんなこともあり、現在ホームページ改修中
半年ぶりです(汗)
さらには、事務所のチラシも作成中
コンテンツはできたので、プロのデザイナーに依頼中。

よく言われるんです。
社会保険労務士ってどんな業務なんですか? 税理士さんと何が違うんですか?」ってことを。 うちの会社は、全~部、税理士さんにお願いしてしまってますが、ほんとは違うのかな?」

ですよね。

社会保険労務士ってマイナーですからね。

税理士さんも いやいや やむなく、社保や労務の手続きをやらされてるんだろうな・・・。って。(笑)

そんなこんなで、
「社会保険労務ってホントはこんな仕事なんです」
「それ税理士さんの仕事じゃないんですよ」的なチラシにしてみました。

税理士さんがお客さんに こっそりと、さりげなく、渡しやすいようなチラシにしてみました(笑)

とまぁ。乞うご期待!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

  行政書士・社会保険労務士の創業支援コンサルタント伊関のブログ